シンプルだけど丁寧に

こんばんは。かえです。

 

書きかけの記事がいくつか溜まっているのですが、

全然書ききれていません。。。

 

まだまだ、くせ付けができていない。汗

 

色々調べて書き切りたいなーと思っていることはあるものの、

そんなことを言っていると、どんどん更新せずに過ぎていくので・・・

今回は最近発見したことがあり、それについてただ、つらつらと書くことにします。

 

最近発見したこと

”忙しい=疲弊する”を”忙しい=充実する”に変えるのは

外的要因ではなく、自分がいかに日々と丁寧に向き合うかである。

 

人生の先輩方からすると、「そんなの当たり前だよ!」と思われるかもですが、これは私にとってはまさに”目から鱗”の発見でした。

この発見のきっかけは金欠。←

 

最近私の学習欲が限界を達して、ついに前々から気になっていた「箱庭のガッコウ キュレーション&写真編」に参加することにしました。

参考:

www.haconiwa-mag.com

 

恥ずかしながら、一人暮らしの家賃の圧迫により毎月余裕なく生活している私。

この受講料を日々の生活費から捻出すべく、お弁当作りを決心しました!

(よく考えたら東京に来てから、毎日のランチ代で結構お金を使っている)

 

一人暮らしを始めた当初、張り切って集めた道具たちが、若干ホコリを被っているキッチン。

まずはそのキッチンをきれいに磨き、私のお弁当生活がスタートしました。

すると、お弁当生活を始めたことをきっかけに家での過ごし方に少しの変化が現れたのです。

 

・朝、少しだけ早く起きる(起きて食材をお弁当箱に詰めるから)

・早く起きるために帰宅後できるだけ早く寝る準備をする

・できるだけ早く帰宅するために、コンビニへの余計な寄り道はしない

・そもそも、だらだら会社にいない

 

また、早起きするための方法として

・お風呂のお湯をためてリラックス

・就寝前にアロマを焚く

など、忙しいことを理由に無意識にやらなくなっていたリラックス法も

再開しました。

 

ここまで来て、ふと気付きました。

”最近私、いい感じかも”と。笑

 

去年の年末から仕事が忙しくなり、慣れない忙しさの中で

私は無意識に料理や家事をしなくなり、自分の日々の”暮らし”を犠牲にしていました。

ライフスタイルに関わるモノ・コトが好きと言いつつ、

メディアに紹介される素敵な暮らしと自分の暮らしのギャップに落ち込み、

それが忙しさのせいだ!と、どんどん疲弊していたのです。

 

忙しい中で疲弊するのは、自分の心と身体を大切にできていないから。

心と身体を大切にするためには自分の暮らしと丁寧に向き合うことが必要でした。

 

”シンプルだけど丁寧に”

 昔、料理を教わったとき、母が言っていた言葉です。

 

別に毎回凝った料理を作る必要はないし、

盛り付けに拘りすぎる必要はない。

でも、具材の大きさを揃えたり、美味しい調味料を選んだり、

料理に合わせたお皿に盛り付ける。

一つ一つの作業に丁寧に向き合うことで、美味しくてほっとする料理が作れます。

 

料理に限らず、そんな風に自分の時間と向き合うことで、

忙しいということが疲弊ではなく充実していることに変わるということを確信しました。

 

これからは自分の暮らしを見失わず、仕事に向き合っていこうと思います。

 

おわり